« 自分さがしの旅 | トップページ | 新装開店 »

2006/01/10

ブラック・ジャック~2人の黒い医者~

50

 いや、ごめんね。別にダメダメの50点っつーわけじゃないのよ。そうじゃなくって、可もなく不可もなくというか、ちょうど半分って意味の50点だから。決して悪い作品じゃないよ。うん。何しろ観おわった後の率直な感想が「普通」だったから。
 話はうまくまとめてる。原作の様々なエピソードをうまくつなげてある。でもそれはTVシリーズと同じだわな。どうも昔から旧東京ムービー系(杉野氏)の絵というか演出って好きじゃないの。特に上下に暗幕みたいなの入れるカットを多用するでしょ。「エースをねらえ」でも「あしたのジョー」(映画のほう)でも「ゴルゴ13」でもそうだった。あれって多用すると安直すぎる気がしてさ。今回それが一度もないのはよかった。その意味でも手塚作品ということをちゃんと意識してるんだろうな。息子さんの演出ってこともあるんだろうが。それでも何人か杉野氏っぽいキャラクターが出てくる。特に生き残っちゃう女の子(名前わすれた)が一番それっぽいな。すると残念ながら手塚さま@丸っこいキャラとはちょっと異質になっちゃうんだよね。キャラクターといえばゴアには驚いた。ああいうふうに使うとは……。相手してるロックがいつロケットになるかとワクワクして……(←莫迦)。1つ(ストーリーではなく絵的な)ポイントになるキャラクターとしてピノコがあげられるが、絵としてはTVシリーズ最初のエンディング(大塚愛が歌やってたやつ)の一番最初のピノコが一番ぽかったな。ああいう線を多用してほしかったんだが。
 同時上映の短編作品「Dr.ピノコ」は非常に好感が持てたよん。まぁ途中からネタばれではあったが。
 思うんだが、舞台には生の迫力があるけど「完全な作品」を作ることは不可能。それに対して映画は生の迫力に欠けるけど、少なくとも「完全な作品」を作ることができる可能性がある。さらにアニメーションとなると、その可能性はさらに高まる。少なくともストーリーは最初から計算した通りになる。実写みたいに現場の雰囲気で変更するということがありえない。尺も計算通りにおさまるからカットしてプロットが破綻するということがない。ただし、複数の人間が絵を描いてるため、シーンごと・カットごとに微妙な印象の違いが生じる可能性がある。迫力という意味ではさらに下がるしね。
 話を戻して、声は……ここんとこ毎度思うんだけどさ、もう素人の声優(プロの役者の意)を使うのやめない? いや、確かにそれなりの演技してるんだけどさ、プロの声優さんが声をアテると、そのキャラクターが動いてしゃべってるように見えるのに対して、素人さんがやると動いてる絵のキャラクターに人間が声をアテてるようにしか見えないのよ。感情移入のしやすさの度合とでもいうか。やるんならナレーションかオフ(モノローグみたいな)がいい。古いけど「我が青春のアルカディア」で石原裕次郎が初代ハーロックの声をやったときあったでしょ。ああいう使い方が一番しっくりくるんだよな。
 ところでこの作品、(たぶん)20年ぶりくらいの銀座みゆき座にて鑑賞したもの。建て変えたっつー話は聞いてたが、まさかキャパ変えてるとまでは思わなかった。なんか小さい小屋になっちゃったなあ。昔は女性向けの専用小屋の印象があって、「シリウスの伝説」はじめサンリオ作品、「ダーク・クリスタル」、「OUT OF AFRICA」(邦題わすれた)、「ナチュラル」なんかはみんなここで観たんだけど。手塚作品だっただけに、どうも昔のことばっか思い出しちゃうなあ。

|

« 自分さがしの旅 | トップページ | 新装開店 »

コメント

 加山雄三版ブラックジャック……。そ、そんな悪夢を思い出させるとわ…。あれってさぁ、あの「すごいメイク」が素顔で、加山雄三がまんま出てくるときは「変装してる」って設定だったんだよね。何をどうしたらああなるんだか…。

 ハーロックas井上真樹男に1票。山ちゃんはね、「おーはー」なんてやってたけど、あれで才能のある人で、例えばPS版のヤマトで(富山敬が亡くなったので)古代進の声をやってた。意外と違和感なかったのに驚かされたなあ。それから石巻にある石ノ森萬画館でオリジナル上映されてる映画では、山ちゃんが1人で10人以上の役をやってた。でも最後まで気づかせなかった。エライっ!
 昔の声優が亡くなって交代劇があちこちで見られるけど、栗勘のルパンみたいな例は非常に稀で、やっぱどっかしら違和感を感じるわな。こないだ映画館で予告編みたけど、今のドラえもんなんて誰がどの役を喋ってんだか分からんなかったもん。

投稿: Smith | 2006/01/23 08:16

観に行ったのね~。いいなぁ。
ブラックジャックは好きです。むかーしむかし、テレビの実写で加山雄三がやったことあったじゃん?あれ見てすんごいショックを受けたよ。(;;) だってブラックジャックはもっと若いのに加山雄三もそのときすでにいい歳だったしさー、髪の毛だって現実にはムリッぽいスタイルでしょ? 頭に張り付いてるし止めてくれって思った。
ハーロックは井上真樹夫さんが一番いいな。今は山寺なんとかだっけ? 12チャンネルでやってる朝の番組でやまちゃんって呼ばれてる人。あの人は声質が似てるのか違和感ないんだよね。やっぱりイメージって大事。

投稿: やっぴゃん | 2006/01/22 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラック・ジャック~2人の黒い医者~:

« 自分さがしの旅 | トップページ | 新装開店 »