« とりたてて……何かあったのか | トップページ | ウルトラマンメビウス第2話「俺達の翼」・第3話「ひとつきりの命」 »

2006/04/20

「少年よ」

 再び朝、走り始めた……のはいいが、足は痛いわ筋肉痛だわ声は枯れてるわ(最後のは走ってるのとは関係ない。先日歌いすぎたのである)。

 その初日。近所のデカい公園内にあるグラウンドをグルグル走っていると、そのグラウンドの隅のほうに親子連れが現れ、キャッチボールを始めた。父親は背広姿(ネクタイは外している)にグローブ。出勤前に息子とキャッチボールといったところらしい。この父親、意外とフォームがマトモなので、恐らくはかつての経験者と見た。息子のほうは小学校低学年かな。明らかにサイズのあっていないグローブをつけてるが、それでもこちらも子どもが投げるフォームではない。
 こっちはグラウンドをグルグル回ってるので、親子連れとは近づいたり離れたりする。近づくと会話が聞こえてきた。ネッケツお父さんらしく、やれ息子の投げる球筋が悪いだの、リリースポイントが早すぎる(後ろすぎる)だの、いろいろ云っている。息子は無言。
 何周後かに、気づくと父親のほうがいなくなっていた。息子だけがグラウンドの隅で何やらしゃがみ込んでいる。どうやら投げたボールを捜しているらしい。父親のほうは先に帰ってしまったようだ。出勤時刻が近づいたのかな?
 走りながらふと気づいた。グラウンドの金網の外。ちょっとした草むらの根もとあたりに、ボールらしきものが見える。捜している息子の位置からは見えなかろう。ちょうど近づいたときに、教えてやると、その子はびっくりするくらいハキハキした声でペコリと頭を下げてこう云った。
「ありがとうございます!」

 1つにはね、このあたりの人ってみんなこうなの。そこが、この街に引っ越してきた理由かな。

 もう1つ。オレ、気がつくとその子に、こう呼びかけていた。
「おい、そこの少年」
 ……と。

 変身しちゃうぞ(笑)

|

« とりたてて……何かあったのか | トップページ | ウルトラマンメビウス第2話「俺達の翼」・第3話「ひとつきりの命」 »

コメント

で、その後は何て言ったの?? 変身したの?(爆)

こっちは不審者情報が蔓延してて、嫌んなっちゃうわ。

投稿: やっぴゃん | 2006/04/26 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/9686689

この記事へのトラックバック一覧です: 「少年よ」:

« とりたてて……何かあったのか | トップページ | ウルトラマンメビウス第2話「俺達の翼」・第3話「ひとつきりの命」 »