« まぁ名前だけだから過剰な反応をするのも… | トップページ | お米屋さんから消費者に伝えて欲しいこと ② »

2006/12/02

お米屋さんから消費者に伝えて欲しいこと ①

 やっぱ時系列的に追ってったほうがいいだろうっちゅうことで、すんげー長いんだけど紹介しとこう。おもしれーから。
 といっても著作権にひっかかっちゃうかもしれんから、名前は伏せておく。11月19日に大阪で聴いた講演の内容だ。講師はある大学の教授。内容もためになるけど、しゃべり方が関西弁バリバリでなかなか。

 大前提として、優秀なお米屋さんを相手にした講演ということだけ頭に入れといてほしい。長いので何回かに分けてアップしてく。

************************************************************

 お米の話しますけど。皆さん売るほうが専門なんですけど、お米の情報に関しては、あるいはダイエットとか生活習慣病に関しての知識は、嘘ばっかりです、基本的には。テレビの番組でやってんのは全く嘘です。嘘ばっかりしか流れてないと思ったほうがエエくらいで。じゃあ何故オレがテレビに出ないかというと、オレは口が悪いから出してもらえないんで(笑)。
 例えばですね、「あるある大辞典」か何かあるんですよね。あんなんも良い情報もあるんですけど、特にみのもんたの番組なんて全くナンセンスなんですね、ボクらからすれば。それを一所懸命みんな見てて、例えばこないだなんか青リンゴ3つ喰ったら痩せるとかね、青いみかん喰ったら痩せるとか、全く嘘なんですよね。お肉たくさん喰ったら痩せられるとか。
 ボクが今からお話することは、全て国際的なジャーナルに出てるエビデンス(証拠)ですから、それをそのまま信じてもらって結構です。オレがテキトーに作ったんじゃなくて、オレが実際に実験したり、他の学者が、世界的に著名な先生方が研究した成果を、我々は国際誌の論文に投稿するんです。
 論文になるというのは、我々みたいに研究やってるやつが「これは間違いない」と思うから出すわけであって、例えば今はやりの「低インシュリンダイエット」だとか「炭水化物ダイエット」なんてのは、あんなん言ってるやつは論文がないんですよ。
 よく出てくる「医学博士」なんてのは、またおかしなやつがいっぱいいるんだ。医者じゃないんだよ、医学博士ってのは。知ってます? みんな肩書きに医学博士って書いてんのは大抵まがい物が多いんだよ。なんでかっていうと、あの人たちは注射1本射てない医者なんだよ。医学博士っていうのは論文書いたらもらえるの。昔は栄養関係の本を日本の雑誌にいっこ通すと、その論文をナントカ医大とか医学部とか持ってって、これで医学博士の称号を審査して下さいって言うんですよ。そんときに100万か200万か積んで、その大学の研究生になるんですよ。そこで論文が認められたら医学博士っていう博士号がもらえるんです。そしたらナントカ立校医学博士ってなるわけだ。あれ医学博士じゃないんだよ、論文博士なんだよ。実際には6年間医学部行って卒業したんじゃないんですよ。そういう人がいっぱいいるんですよ、世の中には。だから疑ってかかったほうがいいですよ。医学博士っちゅうのは。
 そういうのがアガリスクがいいだとかナントカ言うからみんな信じちゃうわけですよ。論文1本で博士号もらえるとこだってあるわけですよ。300万くらい積んだらウチだって出しますよ。出しましょうか?(笑) オレんとこのは難しい、審査が結構厳しいですけども(笑)

 このなかにメタボリック・シンドロームって言葉は聞いてるけれども、あまりご存知でない方がいるんですね。男性で40歳以上の方、70歳まで、2人に1人がメタボリック・シンドロームだっていうのを、厚生労働省が出しました。
 いいですか、男性。それ病気なんですよ? ハッキリ言うて。2人に1人が男は病気だってことです。腹が85㎝以上の人、体脂肪が25%以上、これ、肥満症っていう病気ですよ。ほんでそういうのに対して皆さんはね、「米喰いすぎたら糖尿になるからダメなんだ」とかね? 米喰って糖尿になるわけじゃねぇんだよ。バカじゃないの。米たくさん喰って糖尿になるんなら我々の先祖全部糖尿病でしょ? ワケわからんことばっか言ってる。米喰ったら太るとか。
 女性もそうなんだよ。全くエビデンスがないのにすぐみんな信じるんですよ。日本の風習ってそうなのね。ヴィトンのバッグがいいってなったら猫も杓子もルイ・ヴィトンを持つわけですよ。おかしな話でしょ? 日本はなんか演歌いうたらみんな演歌行ったりね。フランスみたいにシャンソンとかなんとかやらないのよ。みんなウンチャカチャッチャウンチャッチャ、イチニィサンシィニィニッサンってのにスーッと流れちゃうんですよね。オレみたいに変わり者は、世の中から嫌われるわけさ。あいつは態度が悪いとか生意気だとか。構わないです、私は。
 とりあえず、いま日本人の男性の2人に1人が病気だってことです。

 糖尿病がナンボるか知ってますか? 740万人いるんです。いま現時点で糖尿病の患者さんは740万人。1人いくらかかるか知ってます? 死ぬまでに。ご自身が糖尿病の人いるでしょ? こんなかに。10人に1人が糖尿病だから確実にいるわけですよ。糖尿病の治療はだいたいね、死ぬまでに1人だいたい2000万かかります。腎臓が悪くなって人工透析すると、大体これだけで1人2000万3000万あっというまに飛びます。糖尿病の治療に2000万かかりますから、現時点で1年あたり糖尿病だけで使ってる治療費の総額いくらだか知ってます? 皆さんのお米どれだけ買えるか知ってますか? 糖尿病だけの治療で1兆円つかってるんですよ、日本。トヨタの売上ぜーんぶ使ってもまだ足らないの。OK? それ糖尿病だけの治療ですよ。うん。
 糖尿病になっていってる基本っていうのは、米を喰いすぎてなってるんではないんです。そこらへんが全く分かってないから勝負ができないわけですね。皆さんお米はおいしいから食べてるんですか? ボクは米喰ってんのはヘルシーだから、健康だから米喰うんですよ。オレあの、どっちかっつうと5分搗きにして、カミさんが機械買って5分搗きにして作ってくれますけど。私は健康だから米喰うんですよ。年々米の消費量減ってきてるわけでしょ? 日本人は年々米喰わないわけですよ。年々砂糖の消費量も減ってんですよ。年々食事の量も減ってきてんのに、年々太ってきた人が増えてきてんですね。何故か分かりますか? 食べ方が悪いわけですよ。昔の米を主体にした食事をしっかりしてたら、人間は本来太らないように出来てるんですよ。皆さん米売ってる割にというと失礼ですけど、太ってる方、もっと米喰ったらどうですか? 米喰わないから太ってんだ。それか、米を喰っても肉もようけ食べるか。その米を喰う順番が悪いから太ってるだけの話なんですよ。
 そのへんを今日は徹底してお教えしますから。大阪の人はよくね、「オマエの講演きいてゼニんなるかい?」てすぐ訊きますけど、ゼニんなりますから、確実に。

|

« まぁ名前だけだから過剰な反応をするのも… | トップページ | お米屋さんから消費者に伝えて欲しいこと ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お米屋さんから消費者に伝えて欲しいこと ①:

« まぁ名前だけだから過剰な反応をするのも… | トップページ | お米屋さんから消費者に伝えて欲しいこと ② »