« 東京白景 04 | トップページ | 訂正 »

2007/05/22

プロポーズ大作戦 第4話「第2ボタンで結婚できますか」

 うわ。3週間も前じゃねぇか。早いとこ追いつかにゃ。

 卒業式のスライドのため、今回が長澤まさみの制服姿が見られる貴重な最後の回となった。オレにとっちゃ最終回も同然である(←莫迦)。
 スライドのなかの岩瀬健(山下智久)の制服に第2ボタンがない。隣の吉田礼(長澤まさみ)はふくれっ面。つまり礼に渡したわけじゃないわけだ。したがって今回は第2ボタンを礼以外の人物に渡さないのが最初の難関。ところがタイムスリップした先は、まさにその礼以外の人物に第2ボタンを渡す瞬間だった。
 このあたりの導入部はなかなか笑わせるのだが、「卒業式に特別な感動がない」→「じゃあオリジナルの卒業式をやろう」という展開が、どうにもしっくりこない。いや、パーツごとは成立してるんだが、つながりがねぇ……。恐らくは一旦きちんと卒業式を見せないところに原因がある(といって見せれば尺が足りなくなる)のだとは思うが、どうにもこの話の展開、つまんないシーンでも説明のためにはおさえておくという基本から外れているような気がする。
 まぁ次は多田ちゃん(藤木直人)のいる大学に入って以降の話になるみたいだから、少しは展開ってものを……。あ、そうそう。第2ボタンにはちゃんとオチがついてたけどね。

|

« 東京白景 04 | トップページ | 訂正 »