« プロポーズ大作戦 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 | トップページ | 花嫁とパパ 第10話「パパと父の対決」 »

2007/06/24

台湾行⑤その2

 6月12日。今夜泊まるのは前日とは違う場所なので、デカいスーツケースをガラガラやりながらの移動。C氏の専属運転手は若いお兄ちゃんだ。台北にいた頃は荒っぽい運転の女性だったが、このお兄ちゃんは荒っぽくないものの、運転が上手だということが素人目にも分かる。そのお兄ちゃんの運転で出発したのだが、その矢先、C氏の携帯に連絡が入る。「さっきの温泉旅館から部屋の鍵を持ってきてしまった人はいませんか?」……あ……。別便で送り返してもらうよう手配してもらった。

 さて、この日の仕事は同じ台南縣は六甲郷。実はここを訪れるのは一昨年に続き2度目。応対に出てくれた方々とも顔なじみだ。その意味では、前日とあまり変わりない。
 仕事が進み、近所の田んぼを見学することになった。オレは何枚か写真を撮っていたんだが、ふと田んぼの側から道路を向いたアングルを撮りたくなって、水路の向こう岸をまたごうとして……足を滑らせた。

 がぼ

 見事に左足を田んぼに突っ込んだ。この商売、割と田んぼとつきあうことが多いのだが、それでもこれは10数年ぶりのことだった。下は落ちる前の写真。

01_7

 C氏は心配してくれたが、えらく密閉性の高い靴をはいていたおかげで、靴のなかには全く浸食してこなかった。ズボンが汚れてしまったのは致し方ない。替えのズボンを持ってきておいてよかった。まさか2日目で使うことになろうとは思わなかったが。
 見ると、田んぼにはクッキリ足形がついていた。N氏が「しっかり足跡を残したもんだね」と笑った。

 そこへ田んぼの持ち主が現れ、「足跡を残した」ことを詫びたが、本人は意に介していないようだった。それより、空を見上げてこんなことを云いだした。「雨が降る…」それきり、原付に乗ってどこかへ行ってしまった。
 空は、晴れているほどではないが、すぐに雨の降りそうな天気にも見えない。ほんまかいなと思いつつ、全員車に戻ると、すぐさま土砂降りになった。その間、1分。現場農家の天気予報は当たるもんだ。

 台湾も今、梅雨期だ。ただし台湾の梅雨は、スコールのような雨がドバーッと降ってピタッと止まる。この繰り返し。そいつを、身をもって体験させられた。つくづく雨が降ってから足跡を残さなくて良かったと思ったもんだ。

 午後。C氏は別件で用事があるため、我々だけで昼食へ。地元の人たちに案内され、「蓮園」を見学した。これは仕事とは関係ない。そぼ降る雨のなかではあったが、えらい種類の蓮の華が楽しい。なかでも圧巻は「九品」という地元オリジナルの品種だそうだ。なんでそういう名前なのかはとうとう分からなかった。確か釈迦が著した法華経28品(昔の巻物は1つ1つを品=ほんと数えた)のうち、蓮の話(修羅が、海でくるぶししか隠れなくなるほど大きく見えることもあるが、実態は蓮に隠れるほど小さい、という喩えが出てくる)が9品目に出てくるような気もしたのだが、確認していない。オレの知識なんざその程度のものだ。

02a

02b

02c

02e

02f

02g

02h

 蓮園を後にし、次の仕事先へ。このときが凄かった。高速道路を車で移動していたのだが、ちょうどスコールの真っ最中。水しぶきで前の車が見えない。ほとんど海のなかを移動しているような印象。ワイパーはフルで動いているが追いつきゃしない。さすがにスピードもさほどあげなかった。

 次の仕事先で再びC氏と合流。ここでもう1件こなして本日は終了。

 向かったホテルは、去年の秋に泊まったのと全く同じ場所。屏東縣にある。いったん荷物を置いて、C氏とともに近所へ夕食。実は、屏東縣はC氏の生まれ故郷。すぐ近所に出身の小学校があるそうな。ホテルの前は女子校で、C氏の亡くなった奥さんは、そこの出身なんだとか。
 夕食ではアルコールを摂らなかったため、C氏と別れてからN氏とともに買い出し。近所のコンビニ(セブン・イレブン)でビールだけ買ってきた。
 ところがこのとき、どうもオレは風邪っぽい。ほんとはマッサージでも頼もうかと思ったのだが、断念し、薬だけ呑んで早めに寝ることにした。

 ところで、ここまでで感心したのだが、台湾の人は何かのプレゼンテーションの際に、必ずパワーポイントを使う。使いこなしている、と云っていい。そこはもう日本人の比ではない。それから、えらくUSBメモリが普及している。「みんな持っている」と云っても過言ではない。
 ところがETCはいっこうに普及していない。高速の出入り口を見ても、10ゲートあったらETC専用は1ゲートあるかないか。
 なんだろうね、このテクノロジーに対する姿勢の差は。

|

« プロポーズ大作戦 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 | トップページ | 花嫁とパパ 第10話「パパと父の対決」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロポーズ大作戦 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」 | トップページ | 花嫁とパパ 第10話「パパと父の対決」 »