« 「祝迫芳郎」展 06 戦術~影武者~⑥ | トップページ | 「祝迫芳郎」展 07 戦術~影武者~⑦ »

2009/08/18

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEO

 いつだったかアップした「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」の続編シリーズ。「NEO」は「Never Ending Odyssey」の略だそうな。本放送は今年3月で終わっているのだが、CS放送が7月までかかった。「ウルトラ」を名乗るシリーズとしては短いほうで、全13話。なんだってこんなもんを観てたかというと、年末の予習である。今年12月12日ロードショーが決まっている映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」が、本シリーズの直接的な続編になるのだそうだ。

 話は以前アップしたのでおさらいしない。要はタイトルの通り、宇宙人同士が怪獣を操って戦いあう「レイオニクス・バトル」だ。舞台を前作の惑星ボリスから惑星ハマーに移しただけ。ただし本シリーズでは他のレイオニクスが大挙登場するため、話の展開がより「バトル」に集中した。その分、前作にあった得体のしれなさはなくなってしまったのだが、そこを補ったのが唐橋充(キール星人グランデ)。相変わらず何かんがえてんだか分からんキャラクターを好演していた。

 スタッフもほとんど前作と同じ。荒木憲一がシリーズ構成、脚本は荒木憲一、長谷川圭一、赤星政尚、増田貴彦に小林雄次が加わった。演出は菊地雄一、村石宏實にアベユーイチ、梶研吾が加わり、北浦嗣巳が退場。

 前作でおいしいとこさらってったウルトラマンに代わり、本作では冒頭からいきなりセブンの陰がチラつく。最後はやはりおいしいとこさらっていくが。

 さて、これがどう映画につながるんだ?

|

« 「祝迫芳郎」展 06 戦術~影武者~⑥ | トップページ | 「祝迫芳郎」展 07 戦術~影武者~⑦ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/45945910

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEO:

« 「祝迫芳郎」展 06 戦術~影武者~⑥ | トップページ | 「祝迫芳郎」展 07 戦術~影武者~⑦ »