« ロボジー | トップページ | 宇宙人ポール »

2012/02/09

スタートレック ディープ・スペース・ナイン

 うわ。これ最初にCSで観たの、もう2年前……いや、足かけ4年前になってしまうのか。

 云わずとしれた長寿TVシリーズの第3作目。全部で7シーズン176話。

 知らない方のために云っておくと、スタートレックは、今から40年以上前に放送された第1作「スタートレック」(日本では『宇宙大作戦』)に始まるTVシリーズで、間を空けて第2作「ネクスト・ジェネレーション」(日本では『新スタートレック』)、第3作「ディープ・スペース・ナイン」、第4作「ヴォイジャー」、第5作「エンタープライズ」までで、今のところ終わっている。ただし、並行して映画が11作品あって、TVシリーズ第1作の出演者で作られたのが最初の6作、その後の4作が第2作の出演者で作られ、最新作は全く別なキャスティングとなっている。したがってDS9は、映画化されていないシリーズの1つということになる。
 とはいえ、本国・アメリカでは、第2作~第4作が、放映時期も設定時期も重なっており、出演者も一部重なっていたりする。その意味では、全く映画化と無関係なのは第5作だけということになる。

 DS9というのは主な舞台となる宇宙ステーションの名前。この時代の銀河系は、アルファ、ベータ、ガンマ、デルタの4つの宇宙域に区分されており、そのうちアルファ宇宙域とベータ宇宙域は、約150の惑星からなる「惑星連邦」の統治下にある。ただし同じアルファ宇宙域、ベータ宇宙域内でも、惑星連邦に所属しない、あるいは反旗を翻す勢力もあって、結構複雑。そのうちの1つ、惑星連邦とは(当時)敵対とまでは云わないまでも独立した関係にあったカーデシア連邦。そこの支配下にあった惑星ベイジョーが、長年のゲリラ戦の末、独立を勝ち獲った。惑星連邦への加盟申請中のベイジョーは、カーデシアからの再反抗を免れる意味からも、惑星連邦に保護統治を申し出る。そのため、惑星ベイジョーの衛星軌道上にあって、カーデシアが撤退していった宇宙ステーション「テロック・ノール」も、ベイジョーと惑星連邦の共同管理ということになった。共同管理にあたって惑星連邦は、テロック・ノールを「ディープ・スペース・ナイン」に改称するとともに、惑星連邦統治下にある宇宙艦隊から、ベンジャミン・シスコ中佐を司令官に送り込んでくる。

 物語の冒頭では、単なる地方の小さなステーションにすぎなかったDS9だったが、惑星ベイジョーにほど近い宙域に、ガンマ宇宙域へと通じるワームホールが発見され、その出入口を守るように移動すると、DS9は一躍、全宇宙域から注目を集める重要な戦略上の要衝になってしまった。

 なんか難しそうに聞こえるかもしれないが、ある人に言わせると、これはスペオペ(スペースオペラ)ではなく、「宇宙を舞台にしたホームドラマ」なのだそうだ。確かにそうだ。割とシリアスなドラマが展開されたかと思うと、戦争の真っ最中に野球やってたりするし。

 DS9はベイジョーと惑星連邦の共同管理。惑星連邦側の代表が司令官のシスコで、副司令官はベイジョーでかつてレジスタンスの一員だったキラ・ネリス少佐。レギュラーのキャラクターが多彩で、医療主任のジュリアン・ベシア中尉、技術主任(チーフ)のマイルズ・オブライエン、物語の重要なカギを握る流動体生物(可変種)オドー、性別に関係なくトリル人の身体を乗り換えて生きながらえる共生生物ダックスの8番目のホスト、ジャッジア・ダックス(後にジャッジアが死亡し、エズリ・ダックスに乗り換え)などなど。後になって第2作を終えたエンタープライズ号のクルーの一人でクリンゴン人のウォーフが合流する。

 これらキャラクターが非常に多彩なのが特徴の1つだが、最も特徴的なキャラクターがクァークだ。商売に長けた(というか商売以外のことに興味がない)フェレンギ人で、DS9のバーの経営者。当初ほぼ悪役として登場するのだが、途中から非常に憎めない人物へと成長していく。

 ほかに、レギュラーではないが、シスコの息子であるジェイク、クァークの弟ロムは後にフェレンギの最高権力者グランドネイガスに上り詰める。その息子ノーグはジェイクの親友で、後にフェレンギ人初の連邦士官になる。ほかに、たまにしか登場しないくせに最終的な物語の帰趨を握っていたカーデシアの軍人、ガル・デュカット、かつてカーデシアの諜報組織オブシディアン・オーダーのスパイで、今はDS9で仕立屋を営むエリム・ガラックなどなど。

 物語も後半になってくると、ワームホールの向こうからやってきたドミニオンとの間で、全面戦争へと突入する。

|

« ロボジー | トップページ | 宇宙人ポール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/53909297

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック ディープ・スペース・ナイン:

« ロボジー | トップページ | 宇宙人ポール »