« ジュブナイル | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」 »

2012/02/29

ブタがいた教室

 2年前から順行篇。もちろんCSにて鑑賞。

 平成の初め頃、新任教師が小学校で実際に行った授業をベースにしたドラマ。要はクラスでブタを飼っているのだが、最後はどうするのか、喰うのか、という話。映画の後半がクラス内での話し合いだけで構成されている。一応、担任役が妻夫木聡なのだが、ほとんど狂言回し的な役割と云っていい。クラスの子どもたち、つまり子役たちには台本を渡さず、実際に話し合ってるところをカメラを回した、という恰好。

 題材のとらえ方は面白いのだが、これをエンターテイメントと呼ぶのは無理があるなあ。映画じゃなくTVで十分なのではないか。

|

« ジュブナイル | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」 »

コメント

 大抵の子がそう考えるようですが。

 どうでしょうね。もうン十年も前のことになりますが、自分が子どもの頃だったらどういう反応したでしょうね。

 多分、喰っちゃったろうなあ。あはは。

投稿: Smith | 2012/03/10 19:00

やっと知っているものが出てきました。
なにしろ、映画って見ないので(苦笑)

…で、もちろん(?)テレビで見ました。
確かに映画にする程じゃないような気がしました~。
ちなみにうちの子達は「飼い続ける」派でした。

投稿: じゅんぺい | 2012/02/29 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/54016220

この記事へのトラックバック一覧です: ブタがいた教室:

« ジュブナイル | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、集結せよ!」 »