« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ミニミニ大作戦 »

2012/03/13

Tihs Is It

 2年前から順行篇。2010年の正月、「アバター」と同じ劇場で鑑賞。「アバター」で味わったあの不快感を、忘れさせてくれた作品。

 云わずと知れた故マイケル・ジャクソンのリハーサルを追ったドキュメンタリー。

 ドキュメンタリーではあるが、ほぼミュージックビデオといっていい出来。いや、良い意味で。驚くべきはその迫力だ。オレ、別にマイケル・ジャクソンに傾倒しているわけじゃないけど、やっぱこの年齢はなー。PVってものを確立したような人だから。それにしても「生」の迫力は凄い。これを観ると、「ああ、コンサート行っときゃ良かった」と思えてくる。まわりに下っ端ダンサーを従えて踊るシーンでよく分かるんだが、確かに彼らもダンスが上手なんだけど、マイケルのキレにはかなわない。それって凄いことでしょ。とても2日後に亡くなる人とは思えん。

 スキャンダルやら何やら、いろんなこと云われた人ではあったが、思うに「芸能人」なる人種は、多かれ少なかれどこか世間の常識が欠如しているのが普通なのではないか。才能の量が定量だとすれば、だからこそ芸の才能が秀でているわけだから。もちろん、だからといって法制度や道義に反していいということにはならないが、それにしたって殺されるほど悪いことしたようにも思えないんだがなあ。

 いろんな意味で「惜しい」と思わせてくれた作品でもある。

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ミニミニ大作戦 »

コメント

 いや、観たかった、でいいんでしょう。単なる歌手じゃなくて、ダンサーでもパフォーマーでも何でもいいんだけど、「みせる」商売だったんでしょうから。
 ディズニーランドのキャプテンEOも見逃しちゃったんだよなあ。こないだのアンコールもとうとう見逃しちゃったし。

投稿: Smith | 2012/03/19 09:01

DVDで見ましたが、劇場で見たかった~と思いました。
いや、smithさんと同じく、生で見てみたかった。聴きたかった。だね。

投稿: じゅんぺい | 2012/03/15 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/54185132

この記事へのトラックバック一覧です: Tihs Is It:

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ミニミニ大作戦 »