« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」 »

2012/06/15

非公認戦隊アキバレンジャー 第10話「非痛なるZの呪い―そして新章へ」

 現在篇。

 案の定、設定説明篇。
 かつてロボット工学の研究者として将来を嘱望される存在だった都築丈博(つづき・たけひろ)。結婚もし、一人娘・博世(後の葉加瀬博世)ももうけたものの、高校の頃にめざめたオタク心には逆らいがたく、アニメーターに転職。故に呆れられた奥さんに三行半。いくつかの没をくらった後、「にじよめ学園ズキューーン葵」の初期デザインにかかわっていたが、それはアニメというよりお色気特撮を意識したようなデザイン。これが原因でスタッフと対立し、娘の養育費ほしさに再び科学者に戻る。数年後、完成した「にじよめ学園ズキューーン葵」を見た都築は、自分のデザインがいわゆるアキバ風にアレンジされ、世に出されてしまっていることを知る。と同時に、「にじよめ学園ズキューーン葵」の主演声優・十夜月朱里の正体が、自分の娘であることも。
 科学者として都築は、並行世界(妄想世界)に充満する未知の素粒子「モエシニスキー粒子」(笑)の存在を発見。妄想世界と現実世界との壁を取り払うことで、憎きアキバ文化の破壊を決意する。
 娘・博世にMMZ-01(モエモエズッキューン)を送ったが、それは妄想世界と現実世界との壁を取り払う手段であり、使い続けることによってタトゥー状のサソリが博世の身体を傷つけ続ける「呪い」を伴うものでもあった。

 で、都築丈博はドクターZとして邪団法人ステマ乙の代表取締役社長におさまったわけだが、これが冷酷非道。専務取締役デリューナイトを呼び寄せたドクターZ、それまでの功績も何のその、マルシーナ再開発部長に冷たくなり、残り40人はいるという係長すべてをリストラせよと命じる。

 ああ、そうだよねえ。いっかいの部長ごとき、そりゃ役員様には叶わないやねえ。なんかオレ、俄然マルシーナに感情移入してるなあ。頑張れ、再開発部長。

 このへんの設定話はそこそこ面白かったのだが、ニセゲキブルーが出てきたあたりからどうにもおかしなことになってくる。
 公認さまの1つ、獣拳戦隊ゲキレンジャーのゲキブルー「ファンタスティック・テクニック」(きゃー)深見レツとして登場していた高木万平は、高木心平とそっくりな双子の兄弟。故に第38話「ビバビバ! もう一人のレツ」のなかで、合成に頼らないニセモノ話に高木心平がゲスト出演。
 今回、登場したのは高木心平、すなわちニセモノのほうなのであって、公認さま命の立場からすると「とんでもない」ってことになる。だから三田こずこずがゲキレンジャームックのレツのページ開いて喜んでたけど、アキバレッドは「全然ちがう」って取り合わなかったわけだ。

 そもそもインターポールからやってきてハカセ博士の「命のロウソク」を提供するなんてあたりが、いかにもやっつけだし、赤木に「ペンタゴンから」スカウトが来たんで、アキバレッドの中身交代、新アキバレッドに高木心平となったときに背中にトランペット背負ってきちゃったらキカイダー01じゃねぇか。

 このへんの展開、大丈夫なのか? 公式サイトには「12話のつもりが13話だった」っていう冗談なのか本気なのか判然としない書き込みがあるし、もっと怖いのが「東映では、初めてキャラクター作品を担当する者が口伝される秘密の心得の一つに『伏線はうっちゃるためにある』てのが在るとか無いとか」っていう、これはもう明らかに真実を伝える書き込みがあったりで、残り2話だか3話しかないのにこれだけの急展開に果たして耐えられるのか?

 脚本は荒川稔久。演出は田崎竜太。次もこのコンビだとして、12話あるいは13話をどうするんだろ? まさか香村純子・鈴村展弘コンビで終わらせるってのはないよなあ。

 でもなんか次回予告みたら「禁断の敵幹部との恋愛話」っぽいシーンが…。
 とりあえずなんかもう頑張れ再開発部長!

|

« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/54919338

この記事へのトラックバック一覧です: 非公認戦隊アキバレンジャー 第10話「非痛なるZの呪い―そして新章へ」:

« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」 »