« 祝迫義郎展③ | トップページ | 祝迫義郎展④ »

2012/06/23

2012年4~6月期の地上波ドラマ②Wの悲劇

 これほど有名なのに、オレは夏樹静子の原作を未読である。故に1984年・薬師丸ひろ子版の映画(監督・澤井信一郎)しか知らない。でもあれって、単なる劇中劇で、しかもその劇中劇すら原作と全然違うのね。知らなかった。

 その後、TVでいくつも単発ドラマをやっていて、調べてみたら、1983年・秋吉久美子主演(といっても摩子役ではなく一条春生役。ちなみに摩子役は松本伊代)、1986年・高峰三枝子主演(和辻みね役。摩子役は川上麻衣子)、2001年・名取裕子(和辻淑枝役。摩子役は大河内奈々子)、2010年・菅野美穂主演(一条春生役。摩子役は谷村美月)と、4回もやってたが、オレは1つも見てない。

 なので、まるっきり本作のみの印象にならざるをえないが、いや、いかにもテレ朝的なドラマづくりながら、武井咲は素晴らしい。演出(片山修ほか)がいいのか脚本(寺田敏雄ほか)がいいのか不明だが、ちゃんと2役を演じ分けている。

 それと平井堅。主題歌がいいんじゃない。映画版で薬師丸ひろ子が歌った「Woman」を平井堅が歌い、たまに挿入歌で聞くことができる。確か以前、CXの「ぼくらの音楽」で聞いたことがあったが、ひょっとするとカバーしてるのかも。

|

« 祝迫義郎展③ | トップページ | 祝迫義郎展④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/54978496

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年4~6月期の地上波ドラマ②Wの悲劇:

« 祝迫義郎展③ | トップページ | 祝迫義郎展④ »