« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission14「サバ?救出作戦」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 »

2012/06/14

非公認戦隊アキバレンジャー 第9話「痛戦隊、解散。」

 前話でちょっと「あれ?」って思ったのよ。これ、ついてけない人も出てくるんじゃないかなーって。その意味では今回も同じなんだけど、なるほど、そういうまとめ方をしたか。文句なし。

 公認さまの塚田Pが興味を持ってくれたと勘違いし、これはもう直接アピールしにいくしかないと盛りあがるアキバレ3人衆。しかし大変な危機意識を抱いたハカセ博士、何の説明もせずMMZ(モエモエズッキューン)をとりあげ、一方的にアキバレンジャーこれにて解散を宣言する。
 レッドは不満タラタラだが、ブルーとイエローはそうでもない。そこへ再び塚田Pから電話。もちろんマルシーナの声マネなのだが、前の見えないレッドには通じない。翌日11時、東映本社で会おうを合い言葉に、どうするかと思いきや……一晩かけてダメダメなアキバレッドコスを作り上げただけ。そこに現れる前話の謎の男(矢尾一樹)。理由を語らないままMMZをさしだす。
 一方、一人で妄想しててもつまんないイエローと、何となくアクションがしっくりこないブルーは、しめしあわせたわけでもないのに銀座・東映前でバッタリ。そこへマルシーナもバッタリ。これまたMMZをさしだす。
 とにかく敵がいて妄想しないと現実にかえってこられないレッドの前に、実に都合よく現れた係長、月島アルパカ……ではなく浅草アルパカ(声はもちろん関智一)。月島の兄で、ダメダメだった月島と違ってこちらは正統派。秋葉をもんじゃで席巻するという目的だけが同じという係長ブラザース。レッドは重妄想し、途中から合流したブルー、イエローとともに戦いが白熱していく。
 「戦隊カフェひみつきち」の金庫が引き裂かれ、何者かによってMMZを持ち去られたと知ったハカセ博士。3人と連絡をとろうとするが、3人とも戦いに夢中でとりあわない。三田こずこずに妄想強制解除スイッチを入れさせるが、何故か作動しない。仕方なく最後の手段、と向かったのは、とあるビルの屋上。妄想に入っているレッドの生身のほうを、生身のハカセ博士が何とか目覚めさせようとするが、もちろんうまくいくわけない。そこへこずこずから連絡。強制解除スイッチ、電池が切れてただけでした……ってことでスイッチオン、3人は現実世界に戻ってくるが、時すでに遅し。
 妄想世界の壁を破って、複数の浅草アルパカが現実の秋葉に現れる。
 すぐさま変身しようとする3人だが、MMZはあくまで妄想装備なのであって、現実に変身するアイテムではない。

 いいね。こういう窮地というか逆境を用意し、対抗策は公認さまならただひとつだわな。

「オレは妄想と現実の壁を壊すほどのイタい男! 現実だろうがどこだろうが、変身して戦ってやるぜ!」

 莫迦な話だが、オレちょっとウルッときちゃったよ。レッドはそうでなくちゃね。

 こずこずのコスプレは野乃七海(忍風戦隊ハリケンジャー)と楼山早輝(炎神戦隊ゴーオンジャー)。んで、モブシーンの先頭で苦しがってたのがOP歌手の桃井はること山形ユキオ。あんた焼けすぎだよ。

 最後の尾ひれ葉ヒレがすごい。邪団法人ステマ乙は、シャチークの上に各話の係長、その上に再開発部長のマルシーナという構成だったが、さらにその上、謎の男こと邪団法人ステマ乙「代表」ドクターZが現れた。どどーん。これがもう、明らかに死神博士的な紅白のマントで「昭和のラスボス」的雰囲気満載。1話で「すてま……ぜっと?」「おつよ!」ってのをひっくり返して、今回は「どくたー……おつ?」「ゼットだ!」ってのはお約束だな。
 それはともかく、最後に現れたドクターZにハカセ博士(葉加瀬博世博士)がかけた言葉がすごい。「お、お父さん……何て姿に……」。まぁ、予想はしてたが、やっぱそうなのか。
 んでもってマルシナーナもトンデモカミングアウト。「『にじよめ学園ズキューーン葵』の主役、市川葵の声優・十夜月朱里は、そこの女、葉加瀬博世よっ!」どどーん。

 ……え? ごめんなさい。え? え? ついてけない。んなストーリーの根幹にまであの架空アニメが食い込んでくるとは思わなんだ。

 脚本・香村純子、演出・鈴村展弘は前話と同じ。ということは、次は脚本・荒川稔久、演出・田崎竜太の回なので、設定確認話だな。でも予告編に登場したのはゲキブルー(高木万平)。いや、ひょっとして偽ゲキブルー(高木心平)のほうか?

|

« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission14「サバ?救出作戦」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/54868287

この記事へのトラックバック一覧です: 非公認戦隊アキバレンジャー 第9話「痛戦隊、解散。」:

« 特命戦隊ゴーバスターズ Mission14「サバ?救出作戦」 | トップページ | 特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」 »