« 石巻 行② | トップページ | 石巻 行③ »

2012/07/18

2012年7~9月期の地上波ドラマ

 まだ全部出そろってないんだが、出そろうの待ってたら8月に入っちゃいそうなんで、途中経過ながら今のうちにアップしとく。

 まず脱落組。

 最初から観るつもり全くなかったのが「ビューティフルレイン」と「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。芦田愛菜とトヨエツでお涙頂戴ってのがいかにも計算で嫌だったのと、どんだけ面白いマンガ原作でもジャニーズ系じゃちょっとってのが理由。「ビューティフルレイン」のほうは、2話だかをたまたま観たらしいうちの奥さんが「以降全部録画して!」と云い出した。オレは観る気ない。

 1話目で脱落したのが、「VISION 殺しが見える女」、「主に泣いてます」、「サマーレスキュー~天空の診療所~」、「メグたんって魔法つかえるの?」、「ビギナーズ!」、「息もできない夏」、「走馬灯株式会社」。特に「息もできない夏」は期待してたんだが、あまりにも展開がヌルすぎて…。「ビギナーズ!」も同じ理由かな。「メグたんって魔法つかえるの?」はコジハル主演、福田雄一脚本と聞いて期待したんだが、ただのバラエティみたいなんで。「主に泣いてます」は笑わせどこが分かってない。「VISION 殺しが見える女」は単純に面白くない。「サマーレスキュー~天空の診療所~」は要するにあれだろ? Dr.コトーの山版だろ?

 2話目で脱落したのが「浪花少年探偵団」。1話目がソコソコだったんだけど、2話目で手を抜いた感ありあり。そもそも子ども使ってどうこうっていうのが飛び道具っぽくて嫌だ。同じく2話目で脱落したのが「リッチマン、プアウーマン」。1話の展開がイマイチだったんだけど、2話に向けてのヒキがなかなか秀逸だったんで一旦は生き残ったものの、2話目も放ったらかしなんで脱落。石原さとみはかわいいんだがなあ。

 こっから生き残り組。

 2話まで生き残ってるのが「トッカン 特別国税徴収官」、「東野圭吾ミステリーズ」、「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~」。このうち「東野圭吾ミステリーズ」は厳密に云うと連ドラじゃないので、結局は観続けることにならざるをえない気がする。今んとこ1話・2話ともあんま面白くない。「世にも奇妙な」とどう違うんだ? 残り2つはかろうじて2話まで生き残ったけど、引き続き要警戒だなあ。

 総じて今期は小粒。ひょっとすると「東野圭吾ミステリーズ」以外は最終回まで観なくなる可能性も。

 最後に、これから観る(まだ第1話も始まってない)のが、「黒の女教師」、「ドラゴン青年団」。いずれも1話目で脱落しそうな可能性大。

|

« 石巻 行② | トップページ | 石巻 行③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162541/55199847

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7~9月期の地上波ドラマ:

« 石巻 行② | トップページ | 石巻 行③ »